Loading...

サガカンの、最新情報。

共に高め合う、仲間がいる。

共に高め合う、仲間がいる。

  • 2022/7/28学校生活
  • 基礎Ⅱ実習を終えて

  •  私たち2年生は、7月に2週間、基礎看護実習Ⅱに取り組んで参りました。1年生では病棟での実習は3日間程度で、今回2週間という期間の中で自分の力を活かしていけるか不安でした。実習が始まり、患者さんと関わる中で様々な学びがありました。カルテだけを見て患者さんを知るのではなく会話を通して想いや価値観を知っていくことが大切だと学びました。援助一つでも患者さんによって工夫・変化していき、今持っている力を最大限に活かすにはどうすればいいのか常に考えました。自分の考えや行動は患者さんの為になっているのか、その都度立ち止まり判断していくことが必要だと気づきました。
     今回、患者さんと関わり続け観察していくことの大切さや、自分の価値観を押し付けない看護はどのようなものなのか、学び気づくことができました。

    2年学生

     私たち2年生は7月に基礎看護学実習IIに行ってきました。基礎看護学実習Iに比べて実習期間が延び、記録物も増えたため不安と緊張が強かったです。ですが、実際に患者さんと関わることができる時間が増えたため、楽しみな気持ちもありました。
     看護計画を立案していく中で、自分がやりたい援助を行うのではなく、日々患者さんとコミュニケーションをとっていく中で、患者さんが必要としている援助は何かを考え、実施することができました。カンファレンスでは、グループメンバーが悩んでいることに対して解決できるようみんなで話し合いを行ったり、実習を通して学んだことを共有し合うことで学びを深めることができました。
     今回の実習で学んだことをこれからの学習に活かし、次の老年看護学実習Iも頑張りたいと思います。

    2年学生