Loading...

サガカンの、最新情報。

共に高め合う、仲間がいる。

共に高め合う、仲間がいる。

  • 2019/10/15学校行事
  • 第15回 白優祭☆♪(2019)

  • 9月28日に本校の学校祭である第15回白優祭が開催されました。
    たくさんの地域の方々にご来場いただきうれしく思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。
    今年は北里大学医学部解剖教室准教授の玉木英明先生の講演会が開催されました。とても為になり、なおかつユーモアに溢れたお話をしてくださいました。また、今年はすずらんの会さん、スワンベーカリーさんに加えて地域のサークル教室の皆さんにも参加していただきました。
    私は押し花に参加したのですが、とても丁寧に教えてくださり、世界に一つだけの素敵な作品を作ることが出来、良い思い出になりました。恒例のレインボージャムさんの演奏は、今回は学生に事前にアンケートをとってくださり、人気だった曲を演奏して頂けました。「世界に一つだけの花」の演奏では、来場された方や学生の合唱も加わり、参加者全員の心が一つになったように感じました。また、学生による有志のステージでは、みんなの練習の集大成を披露する場となり、地域の方々も含め大いに盛り上がりました。
    今年の白優祭で得た地域の方々との繋がりや皆で何かを作り上げていく経験を今後の学びに活かしていきたいと思います。

    2年学生

    2019年9月28日に相模原看護専門学校にて第9回オープンキャンパスが開催されました。今年度最後のオープンキャンパスには20名ほどの参加者が来てくださいました。
    白優祭も同時に開催されており、普段のオープンキャンパスとはまた一味違う雰囲気での学校の様子を見られたのではないかと思います。
    学生が参加者と関わる機会はありませんでしたが、教員による学校説明、模擬授業を聞く参加者をみて来年度入学し同じ看護師を目指す仲間として助け合って行きたいと感じました。
    そのためにも、来年の入学生が入った時にみっともない姿をみせないようにしようと、学生自身が気を引きしめるいい機会になりました。
    受験の時期が近づいていますが、学生一同来年皆様と会えることを楽しみ待っていますので、受験勉強頑張ってください!

    2年学生

    今年度は「地域とのつながり」をテーマに掲げました。
    囲碁や押し花といった地域で活動されているサークルの方をお招きし、白優祭で来場者に体験してもらうコーナーを設けました。
    予想を遥かに上回り、当日は大盛況でした。
    「地域とのつながり」をこのように実現できたこと、そしてそれを実現させた学生の力に驚きました。
    白優祭に留まらず、これからも地域と共に在る学校でありたいと感じました。

    白優祭担当教員 杉 達郎