Loading...

サガカンの、最新情報。

共に高め合う、仲間がいる。

共に高め合う、仲間がいる。

  • 2019/3/13学校行事
  • 3月5日、「三年生を送る会」を行いました。

  • 雨が降る肌寒い日が続いていましたが、当日は晴天に恵まれ、1・2年生と先生方による温かい拍手の中、3年生が入場され三年生を送る会が始まりました。
    12回生(3年生)から80名定員に変わり、3学年合わせて240名という規模での初めての開催となりました。
    昨年度の経験を参考に、より良い三送会となるよう話し合いを重ね、委員を中心に準備をしました。各グループに分かれて輪になり自由に話をする時間では、膝をつきあわせる程に歩み寄り3年生の話を熱心に聞く1・2年生の姿が見られました。また、抽選会では、番号が呼ばれるとまるで自分のことのように喜び、拍手を送る学生達と3年生の溢れんばかりの素敵な笑顔が印象的でした。
    3年生からの一言では、3年間の経験や学んできたこと、支えてくれた先生方や同級生への感謝の気持ちをそれぞれの言葉で自信を持って伝えてくださいました。そのような3年生の姿を見て、来る3学年への、身が引き締まる思いや、来年は自分もあの場所に立ちたいと強い憧憬の念を抱いた1・2年生も多かったのではないでしょうか。
    相模原看護専門学校は各学年とても仲が良く、学校行事や委員会の集まりの際には学年を越えて話し合う機会もあるのですが、こうして全校生徒が一堂に会し、実習・就職活動や国家試験に向けての勉強法など3年生から貴重な話を伺えるのは、この三年生を送る会しかありません。3年生の思いを繋ぎ、看護師になるという夢に向かって日々勉学に励んでいきたいと思います。

    3年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
    4月からはそれぞれの新しい場所で、相模原看護専門学校で学び得た事を忘れず、自分らしく一歩ずつ前へ進んでいってください。
    教職員・在校生一同、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

    三送会実行委員